角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ヒトのイワシ。

 

猛吹雪というにふさわしい天候。完全に横殴り。こんなのは久々だ。ただ気温が高いので、風に飛ばされない限りは歩いていてもそんなに辛くない。
 
さて、私が昨年購入したときに796円だったパストリーゼが現在3,398円になっていて驚いた。除菌殺菌消毒関連はいずれも品薄アンド高騰状況なのだろうか。

いつぞや結構強めの抗生物質を処方されたとき、服用をはじめるやいなや舌の状態が変化したことがある。必要があって、必要な期間だけなら有意義だと思うけれど、ヒトのからだはとにかくバランスなのだと実感した。
だから個人的には過剰と思えるようなことは必ずや常住細菌のバランスを崩すと考えるのであまり気が進まない。細菌ではないけれど、塩分摂取量ひとつとったって、過剰と過少で拮抗して発現する病気があるし、どう考えたって、一つの勢力が弱くなれば反対勢力がのさばってくるのは当たり前な気がする。

数年前からだと思うけれど、じわじわと消毒ブームのようになってきてちょっと苦々しい気分でいたけれど、昨今はそうも言ってられないかもしれない。かもしれない程度でしか私は分からない。

免疫力を強化するのにビタミンDが重要とかって記事をつい先日読んだばかりだけれど、私はAも大切だと思うので、にんじんをたくさん、といっても4本入りを1袋だけれど購入した。でもCだって必要だ。というふうに考えていくと、やはりバランスに行きつく。

良く言われていたうがい手洗いについても、今は手を洗うこととマスク着用が声高に言われ、いつの間にかうがいの文字が少なくなったような気がするけれど、私はうがいも有用だと思うし、うがいと手洗いはセット行動だと思うのだけれど。

なんだかひとはイワシの群れのようだ。

今、これを書いてる時に玄関口のインターホンがなったので出てみると、何だか良く分からない人が分からないことを言った。誰何しても、ものすごい早口で全く聞き取れずモニターで見るとタブレットを手持ちしているので、NHKのほうからきたひとなのかもしれないけれど、とにかく聞き取れないので解錠はしなかった。何を言っているか分からないひとというのは、相対したときにこちらの論理を全く受け付けない可能性もあるので、非常におそろしい。

どこもかしこも物騒で怖い。死ぬまで気丈に暮らせるだろうか。イワシになった方が楽なのかもしれない。