角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

も少し語る。


本当につまらないけど、仕事の話しを、も少し。

お仕事シーンで、私は八方美人だ。
いや、仕事抜きでもそんな癖がしみているから本音環境がなければ、八方美人で通す。

円満にまとめたいし、人の評判というのは本人が思う以上に駆け巡るから、下手なことはできないと思う。そのわりにはへまばかりやってきたけど。

で、16日と18日に書いたような事態が、わずらわしいから、ひっくり返そうとしている。

前言を違えたという点ではご迷惑をおかけすると思う。だらしなくて申し訳ないことをしたと思う。自分がいい顔をしたくて、はっきりとものを言わなかったことが原因だ。

なんとかささくれだつようなもつれた感情の行き違いは避けたいし、まるく収められたらいいと思うけれど、そういうスキルは私には無い。無いから、余計、初期動作としていい顔をしてしまう、という側面もある。

臆病で気の小さい八方美人の私が、それでも本当の気持ちを言えとか言われたら、そんときは、アコラデになっちまう(古いから知らない人の方が多い言葉 笑)かもしれない。


こういう時、一番誠実な態度とはなんだろうと思う。
この期に及んで誠実でいようとするのは、やっぱり八方美人なんだろうか。


こういう文の書き方は、前にどっかでみた誰かの日記のようだ。

私はそんなにいい人じゃないから、嫌われても構わないと腹を括ればいいだけなので、本当のことを言えばいいと思うので、無理に誠実をつくろう必要もないので、私は午後から荷づくりをしたり、旅行日程を考えたりしていた。