角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

温泉が存続してたら、毎週通いたい。

 
サイトで評判が良かった石狩市の市民図書館に出かけた。

数冊借りることができた。気持の良い場所なので、ここで貸出し券を作成した。1回に借りられる冊
数は無制限だ。一番良いと思ったのはキャンバス地でできたカートがあること。自分でスキャンする
自動貸出機もある。

ごくシンプルな軽食喫茶の端のわずかなスペースに地元の産品が置いてある。
野菜とかトマトジュースとか、どら焼きなんてのもあって、どうなのかなあと思って見ていると、これ
が売れる。女性のみならず男性も買っていく。本を少し借りて、ついでにジャガイモも買っていこう
かしらという感じ。

夕方近くなると、学校帰りの中高生も集まってきて、各世代が合流する面白い場所だと思った。
夜も8時まで開館している日が週に2回あるようだ。

あちこちに閲覧スペース、自習コーナーがあり、自然採光のある思い思いの席で過ごせる。畳敷きの
座机コーナーもあったので、できれば、そこでお茶を飲みながら、と思ったがそれは叶わないだろう。

帰りにどら焼きを買って帰ろうと固く誓ったのに、忘れちゃった。