角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

とうきょうコンテンツ

 

いい加減にスケジュールをつくんなきゃいけないのでいろいろ調べたが、知りたいことが探せなかった。

わたしはっ、と声を張り上げることでもないけれど、東京を知らない。羽田がどこにあるのか、東京駅にはどうすればいけるのか分からない。なので、どの交通機関を利用したいのかと聞かれても、何があるかわからないので言えないし、どの駅からどの駅を、と聞かれても駅名なんかわからない。地図から選べと言われても、だからそれが分からない。

自宅付近でも駅ナビを良く利用するが、正確な停留所名を入力しなければ情報が得られないのは使い勝手が悪い。

で、コンテンツ作りというのはまことに難しいものだと気がついた。分かっている人は分からない人の気持ちが分からないから、使い勝手の良いコンテンツをつくる気持ちが仮にあったとしても、作るのは並大抵のことではないだろう。しかも制作物としてのサイトを評価するのは分かってる側だ。


何とか気合いを入れて調べると、乗り換えが多すぎる。


出張を決めてからずっと考えていたのは、実は、日傘を持った方がいいのか、アイラインはウォータープルーフがマストなのか、ということだけだ。これは重要案件なので、ややしばらく経って社長決裁がくだる。必要ならば現地調達すればいいし、アイラインはそういえば普段使ってないから、使わなくていい。

あっ、私はひこうきに乗ったことが一度きりしかないし、そのときのことはもう忘れている。
うまく乗れたらいいなあ。