角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

飛んでください。

  

雨上がり。
ろくでもないことを考えてたら、とてつもなく集中力を発揮してしまい私はとうとうひとつの解を得てしまった。最適解にして快適。

パソコンを持っていけば、全国どこにいても仕事ができることに。

旅の空でも良いわけだ。

なんて今さらなんだろう。
今までそんなことはさんざん言われつくしているというのに。だが、ノートパソコンの機能的側面や活用方法からではなくて、
全く個人的な、ひとごとではない、自分の可能性として今まで考えつかなかった。
ただ単に間抜けなんだけど。


旅先で相応の時間仕事をするのが、もはや旅なのかどうかわからないが。
どうしよ、考えだしたらすっかり浮かれてしまい、中座女王になった。

今まで、旅関係のお誘いは、ことごとく「仕事ありますから」でスルーしてきた。
あ、そーか、いずれにしても、自分は独りで動きたいから、それはそれでスルーでOKだ。

パソコンと旅をすることは、言ってみれば「晩御飯を沖縄で食べる」というようなことでしかなく
ここにいて、帰りに沖縄料理店でチャンプルーとソーキそばとスクドーフを泡盛とともにいただけば、
それで良いといえば良いのかも。

いや、そうではなくて、全然そういうことではなくて。
「随行することが可能」である。ということに気づいたことだけを私は嬉しがっている。
随行したい誰かがいる、という話ではないのでドンマイ。

にしても、しつこく嬉しくて
雨上がりのお昼休みを、大通公園で左巻き込み確認をしたり、徒歩進路変更をしたり、遊びながら歩いてたら
一時停止を余儀なくされた。

二足歩行で、鳩がわたしの前を横断する。