角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

第2回天ぷら定食。

 

年末の27日に第2回目の独り忘年会兼お誕生会を実施した。
第1回目は日帰り温泉に入って風邪をひきそうになったので、今回はお風呂関係を省いた。
 
まず前日にgoogleplayでStar WarsのエピソードⅦを見て、当日にエピソードⅧすなわち最後のジェダイを見る。Star Warsは、お約束のように見ることに決めているし、たいていの映画は劇場で見ると楽しい。

最初の公開から40年が経ったそうなので、感慨ひとしおだった。40年あればほとんど全てのことを体験してしまう。結婚も出産も離婚も両親との別離も。ハン・ソロにはもっといろいろあったけど。
 
それから昨年と同じ天ぷらのお店に入る。つい先日、鰻と天ぷらとどっちが好きかと聞かれて、いろいろ素材がある方が嬉しいので、天ぷらと答えた。一応カジュアルフレンチの店とか候補には様々な店をあげたけれど、結局昨年と同じお店になった。少しグレードを上げてみたものの、天つゆがいやに塩辛かったので次回はない。
 
次に、なかなか評判の良いお惣菜の店で少し購入して帰宅。エゾシカのパテを買ったのだけれど、ちょっとがっかりしたのでこちらも次回はなし。
 
あ、忘れてた。銭湯に行く代わりに、ほんの少し贅沢な入浴剤を用意した。
 
蓋を開けてしまえば、ただ映画を見てご飯を食べるだけのものでも、いちにちに何か特別感をもたせるのはとても楽しい。特に計画段階が楽しかった。
 
明けて4日に初スキーといっても歩くほうの。汗だくになり、自宅に帰り着くころには冷えるけれど、楽しいので構わないと思う。
本日は初プール。こちらも歩くほうの。ほんの少し泳いでみたけれど、やはり痛みがあって思うように肩を回せず、これはもう治らないのかもしれない。