角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

何かの卵。

 

昨日行った前田森林公園では、おたまじゃくしを探せなかった。

今日は早朝から平岡公園。満開の梅林は風向きで香る。
ここはアカガエルがいるとネットで見たが、植物・生物を持ち帰るのは禁止、との立て札があり断念。

急きょ、予定外の滝野すずらん公園に行く。中央口を避け、人の気配のない入口から入る。そこで泥をかぶったような卵を発見。目がなれるとたくさんある。その中から20センチくらいのを帯状のものをつかんだ。

背の高い容器に入れ、それを箱に入れ、助手席においてシートベルトをかけ、安定的な運転を心がけた。「血清を運ぶ人」みたいな気分になった。
とても神経を使うので一旦事務所に置いてからDIYの店に行き、金魚サンド(サンドイッチじゃなくて)なるものを買い、流木なども買って再び事務所へ。
ゼラチン満々な弾力性のある手ごたえを予想して、素手で掴むと、大変に柔らかな、弾力性をあまり感じない今にも掌の中で溶けだしそうな柔らかさだった。

良く考えたら、私は蛙のなまたまご、を知らないので、もしかしたら蛙ではないかもしれない。何が生まれるか分からないけど、成体になったら、元の湿地にリリースする。

事務所の大きな方の水槽にはネオンテトラなどが泳いでいるし、その横には、鉢植えやアボカドの水栽培もあって、それらは私の低い書棚の上に並んでいる。だ から私の本棚には、熱帯魚のえさとか、100均で買った霧吹きなんかが置いてある。
ベンジャミンの大きな鉢もあるから、私はみずやり・えさやりのため朝早く事務所に行く。