角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

上京ちょっと記録。

 

キャンセルしても返戻のない航空券を調達していたため、とても遊んで歩くなんて場合じゃないけど仕方がなくてでかけ、遊んで歩いた。

今回は東京で知人に会い、スカイプラネタリウムを見せてもらった。オープンエアのスカイデッキは凍えるほど寒かった。52Fの展望台は、カップルばかりで、空気にねっとり感があった。私と知人は恋人でもなければ情事の相手でもなく、仕事関係者だ。


某温泉に行った。これはもちろん単独行動。ネットの評判とは違い、全くだめだった。温泉要素を備えていず、とんでもなくだめだった。誰かが行くんなら、全力で引き留めるレベル。

以下時系列を無視して羅列
・江ノ電は窓から民家の洗濯物がとれると思った。
・七里ガ浜の海は初夏のようで、大きなボルゾイ犬が駆けて優美であった。
・鈴本演芸場では良い落語をきけた。追い出し太鼓が迫力であった。
・鎌倉大仏の背中に窓があった。
・日本の公用語が中国語になったらどうしようかと本気で考えた。
・湘南モノレールはさびしい。
・15時すぎに大船駅でやっと駅弁の鯵の押し寿司にありつき、構内のベンチで一心不乱に食していると、とてもアレな人が隣に座って「おいしいかい」と話しかけてきたが、忙しかったので黙殺した。
・鎌倉駅で鎌倉コロッケを買わなかったことが激しく悔やまれる。
・諸事情に鑑み、今度いつ東京にこれるか分からないと飛行機の中でセンチメンタルな気分でいると、後ろの席のお子様が、千歳に着くまで間断なく座席を蹴るのでマッサージチェアのごとくであった。今度であったら、窓を開けて放り投げる所存。
・札幌では「のよ・わよ」言葉を使わないが、とりあえず、ほんと、とりあえず、言葉の綺麗さは七難を隠すのではないかと考え、トライする方向にて模索中だが、ああ恥ずかしいゆやのでわのよ。これはピノコ。
・それで諸事情に鑑み、今度いつ東京にこれるか分からないと嘆いていて、さきほど来月のチケットを買った。これは迷ったが、どうしても聞きたい仕事関連。商売道具をけちってはいけないのよ(笑)。