角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

デジタルで測ろう。サブタイトル=90キロ死守。

  

サイトで見つけたダイエット本のタイトルに「少食ダイエット」というのがあって爆笑した。
ご飯は、できれば一日三回でいいから食べたいので、ダイエットはしない。
でも、お正月を楽しく過ごすとたいていアレなので、体重の他に体脂肪、筋肉量、骨重などを測ることができる体重計を購入した。

200グラムくらいは軽くなるので、測る前に、おうちでできるシャドウボクシングを少し。

バタフライの練習をしていたときに、すずめの行水だと言われただけのことはあるので、何やら痒いような猫パンチをぽたりぽたりと繰り出し、緩慢このうえなく、かっこいいわけない。

ストレートを打つ時に腰をくねる女子スタイルになっていて、それがどう見てもヤンヤン走りと同じくらいに可笑しいので、少し考えて腰は水平に捻るけれど、くねらせないのではと気がついた。クロールの時も上下動しないのが鉄則なので、くねくねすると力が分散するだろうし、第一腰を痛めるに違いない。

そうやって汗をかいてから汗を流し、ひとつだけ着けて計測する。
そうすると300グラムくらいは軽くなる。

あぁサウナパンツ買おっかな~。

新陳代謝は年年歳歳落ちていくから1キロ2キロといえども元に戻すのは結構しんどい。

仮に私が適正体重90キロだとして、93キロに増量し、毎日毎日93.3とか93.6とかを見ていると93という数字に馴れてしまう。そして92.5キロに喜んだ時点で90キロを忘れてしまうのではないだろうか。
そうすると体重は知らず知らずのうちに上昇するしかない。

数字に馴れるのはこわいことだと思う。金で茹でられるというのもそういう感覚なんだと思った。そういうこわい体験も一度くらいならしてみたいかもしれないかもしれない。


念のために書いておくと、ひとつだけ着けるのは、上のほう。

眼鏡ね。デジタル表示読めないから。