角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

申込みに並んだ。

 

4月にグランドオープンを控えたスポーツクラブの内覧会兼ロッカー申込等があって、
10時からだというので10時に到着すると、すでに2階下まで長蛇の列。

ロッカー契約終了まで80分を要したため、そのあと施設見学をする元気がなく、
こんどは札幌駅まで出かけて所用を足し、昼時をデンマルクで過ごし、今しがた事務所に辿り着いた。

新施設は古くはゆうちょのプールがあった場所で、B1から5Fまで全6フロアの商業集積施設になった。
最寄地下鉄駅から徒歩1分足らずだが、直結通路ができると聞いた。
1Fのスーパーマーケットにダイエーが入るのは以前から知っていたが、ダイエーとは驚いた。
近隣にはマックスバリュ(フードセンター)、円山市場、東急ストアがあり、熾烈な競合は必至となる。

このエリアは富裕な層が多いと言われるところで、行列にもそのような感じが散見された。

スポクラ側では予想を遥かに上回る盛況に、不備・不手際があったようだが、口角泡を飛ばさんばかりになんだかいろいろ言い募る女性集団が、やはり出現し、閉口。うるさいので、にどとあいませんよーに。

ぼーっと並ぶと、やはり一人で来館した女性が自分の後ろに並んだ。
きれいなおねえさんは好きなので、会話しながら並び待つ。仕事をさぼって来たというので、自分もそうだと伝える。

札幌では頗る景気が低迷し、まちを眺めても「広告募集」の看板が良く目につくようになった。当社にも、秘密厳守で経営相談に乗るという商工会議所からのFAXが流れてきたりする。

5丁目に事務所を持つ友人から電話がきて「よくやっているねぇ・えらいねぇ」と言う。えらくはないが、仕入在庫も買掛金も雇員人件費もないので、倒産はしない。
どのみち、夫の収入に頼るのでなければ、自分で生活費を捻出するのは当たり前なので私は当たり前のことをしているだけだ。

スポクラ通いは、時間もお金も消費するので自分には贅沢かもしれない。
がしかし、一人で仕事を続けていくためには、自分の残存価額を少しでも高くとどめる工夫によって現役時間を引き延ばすことが必要だ。
応分な見てくれも仕事の一部だということだ。

なので会社経費で落とせないかなぁ。