角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

フーガまたは、かめ

  
くしゃみが苦手だ。いや、鼻系統が苦手だ。
私は物音にいちいち驚いてしまう気の小さい女で、とりわけくしゃみは苦手だ。
男の人は、事務所中に響き渡るようなくしゃみを、しかも前触れなくなさるので、そのつどびっくりし、通り越してだんだん腹が立ってくる。

鼻水をすするのが苦手だ。
逆間歇泉ぢゃあるまいし、鼻をかんだらどうなんだ、と思う。
それで「かめ」とあだ名したヤツもいた。
大人になってからのことだけど、図書館の自習室で、運悪く鼻水系の近くに着席したときは、気になって気になって全く勉強が身に入らず「鼻、かみませんか?」ともう少しで言いそうになるのを必死でこらえた。

花粉症の方々は本当に厄介でお気の毒なことだとは思う。

夜道で、盛大なくしゃみ大王が後ろからきたとき、私は走って逃げた。
走って、普段は通らないわき道にそれて、ああもう大丈夫、と振り返ると、大王様も曲がってこられた。